文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

あけおめことよろ

って去年も書いた希ガス。元日だからって除雪しなくて良い訳じゃなく通常運転の一日。

もう自分から年賀状を書かなくなって久しいのを知己の皆さんには分かって頂いている(というか呆れられている)ため年々来る枚数が少なくなっていて気楽。来た分には返事は書きますが気合い抜けた文面なことオビタダシい。そんなこんなで今年はついにDM代わり年賀状の枚数が私信枚数を超えました。

年賀状が人との関わりの上で大切だって力説する人も多いけど、んじゃ日本以外は人間関係ダメな国?そもそも民間人が年賀状出すなんてせいぜいが明治時代に入ってからで日本古来の風習でも無いんだし、賀状を出さないとヒビが入る交友関係なんて無くても同じ。欧米には賀状代わりにクリスマスカードがあるけど、大して親しくも無い人には送らない(商売別として)。

友達は100人もいらないんです。