文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

無人神社

私の住んでいるところでは、近隣の地区4つが合同で小さな神社を管理している。神主は町の市街地から通いの委託神主。普段は無人

毎年この時期になると初詣の準備を輪番でするのだが、今年はうちの地区が当番。そんな年に限って近年に無いクソ大雪。もちろん除雪をしなければならないが、境内は小さな山の上で重機なんて入れないどころか家庭用の小さな除雪機すら無理。山門から石段登って本殿まで40mくらい、全て人力で(つまりスコップで)除雪するのだ。距離は短いが、獣道って訳にもいかないのでそれなりに除雪面積は大きい。

普段誰も行かないから、当然冬に入ってから一度も除雪されていない。総勢10人ほどでわっさかわっさか掘りまくること小1時間。その間にもガンガン雪降ってるし、雪深くて死ぬかと思った。

肩の筋肉痛てえ。