文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

お昼の工作3

今日も小雨だったが、なんとか作業できる程度だったのでアンテナとチューナーを接続してみた。同軸ケーブル15m買ってきてF栓付けて、窓から隙間ケーブルで屋内に引き込み。写真に残すような箇所はないよね。ケーブル敷設より草刈りの方が大変だったし。

で。映るには映ったのだが、予想以上にパラボラの性能が良すぎて、2衛星同時に捕捉することは出来なかった。45cmアンテナに比べてビームが激細いじゃありませんか。

JSAT3と4の方位角偏差は4度。アンテナの焦点距離が2倍なので各衛星のLNBは45cmアンテナの2倍の角度だけ離さなければならないが、それは旧アンテナからの流用だから無理。つまり両方捉えようとした場合は片方の衛星あたり2度誤差が出る事になる。(sinθ≒θだからね)

45cmアンテナだと2~3度ずれたところで全然問題ないので大丈夫だろうと思っていたが、甘かった。チューナー(パナソニックTZ-WR320P)の強度調整メニューではなく、同軸ケーブル途中にはさんで使う専用の強度計を使ったのだが、半値幅が東西1度くらいしかない。2度ずれたらサヨウナラでした。えー。

その代わり、片方の衛星だけにフォーカスした場合の強度はさすがに強かった。チューナーの強度計は振り切った。仕方ないのでとりあえずJSAT3に合わせて今日は終了。

とりあえずチャイナ90cmアンテナの性能が充分なのは確認できたのは収穫だった。

さて解決策は1つ。もう一枚同じアンテナを建てて、マスプロが出してる単衛星用LNBを新しいパラボラに装着し、今日接続した方はJCSAT3専用にする。でケーブル途中に2衛星切換器を挿入して自動切り替えする。概算で総額おおよそ4万5千円。うーん。どうしよう。90cmのゲインを知ってしまった今、もう45cmアンテナには戻れないし。

うーん。