文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

某会見を見て

原発ゼロについて、某経団連会長の相変わらずな会見。

「経済界の意見が聞き入れられない事は誠に遺憾」

経済界、って何?経団連加入企業の重役連中、の間違いだろ? 少なくとも本当に経済を担っている労働者の事ではない。

だってお前ら社員の事なんて使い捨てにしか思ってないじゃん。熟練者をどんどん早期退職させて目先の経費だけ抑えて、その結果技術で中韓に抜かれ、その利益逸失を国や環境になすりつける。TPPなんて加盟しても、オマエラが儲かる事はない。関税ぶん値引きした程度で海外の消費者は魅力の無い製品なんて買わないよ。経済の事を本当に心配するなら、即隠居しろ。

「国民には安価な電力が必要」

おまえらの生きてる間だけは安価だろうが、原発のライフサイクル全体では他電力よりはるかに高価につく事は証明されただろうに。いかに自分たちの利益だけしか考えていないか良く分かる。

とわいえ。民主党原発ゼロっていろいろ嘘臭いし。結局は経済界とやらの言いなりだよ。