文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

しなでもとか

反日デモするのは勝手だけど、地震ボランティアまで殴るってさあ。自分の脳味噌使ってない証拠だなあ。哀れというか、偏向した教育って怖いね。

現地で襲われた日本企業には全く同情しないけど。暴動リスクは昔から分かってた事だし、今更インタビューで悔しいとか言われても。とは言え最も損するのは当の中国人なので本当に哀れ。

日本以外の資本も長期的には手を引いて行くんじゃないか。去年も世界最大の家電チェーン・ベストバイが撤退したし、つい数日前にも米ホームセンター最大手ホーム・デポが撤退を決めた。待遇改善のストライキやデモは増えつつあるし、それは出資国関係ないみたいなのでこの傾向は続きそうだ。人件費の安さ以外に中国生産のメリットなんて無いもんなあ。中国向けの品物だってもっと東で生産した方が輸送費加えても安くなりつつあるようだ。日本企業は撤退遅すぎる。

さて尖閣。接近した漁船には放水・上陸したら逮捕、という対応らしいけど。北方領土で日本がそれやったらロシアに銃撃されるのに。弱腰すぎる。

勿論こちらも銃撃しろとか戦争しろとかは言わない(閃光弾とか催涙ガスとかゴム弾とかはアリだと思うが)。侵略を防げるだけの軍備は必要だと思うが、それよりも日本の武器は経済なんだからそこにもっと力を入れないでどうする。国はもっと危機感持てよ。経産省なんか防衛省よりよっぽど国防の要なのに役人は全然分かってない。民間の邪魔ばっかりするな。高速道路いくら造っても経済活性化なんてしないっての。首都高の作り替えも要らんっての。人口減ってるのに内需中心なんてほどほどで良くて、もっと海外に通用する技術を持つ企業や団体を支援しろ。外環数メートル分でどれだけ技術開発できることか。

日本終わってる。