文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

EOS M

昨日キヤノンがミラーレス機を発表した訳ですが。

スペック的には魅力的。今後のミラーレスに位相差AFは必須として、溜まりに溜まったEFレンズを装着できてその焦点距離換算が1.6倍だから2桁EOSと併用するのにもグッド。Nikon1は2.7倍だっけ?で超望遠以外使い道ないからなあ。

しか~し。最近キヤノンはハズレばっかり引いているのでしばらく様子見。だって買うボディ、買うレンズ、全部万遍なく光学系にホコリ入ってるんだもの。逆光で埃がキ~ラキラ。まあ見てくださいよ。

これはキヤノンSX10、一番酷かった機体。こまかいチリが沢山入っていて、まるでPhotoshopでクリスマスエフェクトかけたみたいになってますけど、レタッチ一切してません。ズームの出し入れして空気の出し入れしてたらそのうちほぼ取れたけど。

他のレンズやボディはここまで酷くは無かったけど糸くずとか埃とかかならずあった。40Dもファインダーにゴミが入っていて清掃に出した。もちろん全部新品買ってるんだぜ? あんまりじゃね?

とは言え今更ニコンに移る訳にもいかず、困った事です。