文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

プレオさん一週間

軽自動車ってここ10年以上全く縁が無くて、あんまり覚えてないけど車屋の代車で一瞬だけビート(幌が破れてた)とミニカダンガン(ブレーキが効かなかった)借りた以外では保有はおろか乗せてもらった事すら一度もありませんでした。最後にちゃんと乗ったのは13年くらい前うちにあったミラターボ。帯広空港往復専用車でほとんど使わなかったんだけど、いかにも古い軽自動車テイストでかなーり残念な車でした。動力性能だけはそこそこだったけど、その他が全部ダメ。ガサツなエンジン、うるさい車内、よじれまくる車体、プアなブレーキ、寒い室内、安物とはまさにこれ。移動に十分ではありましたが、ターボブローで廃車にしました。

なのでプレオも10年落ちという事もあって全く期待しておらず、買い物に行ければ十分合格な気分だったのですが。これが困った事に大変快適でして。

踏み込まなきゃ大変静かだし、乗りごこちも1300ccクラス並には良いし、車体の剛性感もそこそこある。シートも小さくて薄いものの昔のミラに比べれば雲泥の差でしっかりしたアンコ。もうビックリです。軽見直しました。あなどっててごめんなさい。10年落ちでこんななんだから、今時のはもっと快適なんだろうなあ。たぶん。軽自動車に100万円とかアホらしいので買わないけど。

なんかもう、複数台車が持てるならリッターカーから1500ccくらいの車って買わなくていいような気がします。北海道では軽自動車と大きめの普通車を一台づつでおけ。うちもルノークリオとか里子に出す事にしよう、と思う今日この頃でした。