文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

Nikon1-J1

いわゆるミラーレス一眼、Nikon1のJ1をポチってみた。

発売当初はデザインや機能が大変不評だった。こんなんニコンじゃねえとか、他社の売り上げを上げるためのスパイがニコン社内にいるとか、もうクソミソ言われてたせいか値段も他社同等品に比べて大幅に安い3万円くらいまで一気に下がっていた。

現在お手軽メモ用に使っているのはリコーのR8という若干古めの機種なんだけど、露出とAFが大変不満でなんとかしたいと思っていて、安いならNikon1も選択肢のうちかなあと思っていた訳です。でも3万円くらいするならキヤノンのG1Xが下がるの待った方がいいかなとか。

んで、ここ半年くらい29,000円~33,000円くらいでBox相場だったのだが、先日ふと見てみたら一瞬だけ26,000円だったので、ここはポチるかと。最後の一台だったようですぐに33,000円に逆戻り。それからも29,000円未満には下がっていないので、こりゃあ何かの間違い価格だったんじゃないかと疑っているんだけど。

到着予定は明日。画質はほどほどで良いがAFは早くあってほしい。さてさて。