文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

楽天銀行のPay-easy

通販利用してると割とペイジー使う機会は多い(よね?)。クレジットカードだとやたら値段が高くなる店もあるし、同じ先払いでも振り込みよりは証拠残しやすいし。

しかし昨日、楽天銀行からペイジーでとある下らない物の入金をしようとしたら、指定された収納機関番号が無いとか言われて取引ブロックされた。

そんなアホな、と今度はみずほ銀行から手続きしたら普通に完了。

なんだそりゃ、と調べてみたら、楽天銀行から振り込めるペイジー収納機関はかなり少ない事が判明。国庫は全滅、地方自治体も5つだけ(みずほ見たら50市町村あった)、民間も26(同32)しかない。

ダメダメじゃんか楽天。銀行変えたい。銀行にも携帯電話みたいなナンバーポータビリティみたいな制度出来ないかなあ。