文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

BMWのDM

うちにはランドローバーのDiscovery1型というオフロード車がある。もっとも今はECUとセンサー系が腐っていてお不動様と化しているのだが。例によって部品が無い。

このDiscoveryは当時のローバージャパンから買っているのだが、2000年ごろにBMWに買収されてこの会社は消滅する。その後ランドローバー部門はフォードに売却され、更にはインドのタタモーターズに売却されと転々としており、現在日本での取り扱いがどんな会社になってるのか私にはさっぱりだ。

で問題は元々ローバー社にあった顧客情報だ。これは全て売却先に移管されたのだが、その為かBMWとフォードから延々とダイレクトメールと電子メールが定期的に届いている。私はドイツ車とアメ車は大筋嫌いなので例え半額でも購入する気なぞ無く中身を見ないで捨てるのだが、フォードはともかくBMWのDMはやたらと分厚い高級紙なのでゴミ袋が破けそうで嫌だ。うちの町ではゴミ袋は1枚120円なのでとても迷惑。

さらに電子メールもかなり嫌で。勿論中身を読まずに捨てるのだが、私はメーラースパムフィルターは信用していないし必要なメールを捨てられて痛い目を見ているので最低限の強度でしかかけていない。そうすると日本語のメールは詐欺からエロからほぼ全て届いてしまうので、タイトルと送信者だけ見て手動で捨てているのだが。

ここで目に付くのがBMWのDMという訳だ。ここひと月で4通来ているのだがタイトルと本文見出しを抜粋すると、「歓び、極まる」「全ての道を歓びに変える」「思うままに愉しむ」「スポーツドライビングを愉しみに」。

大抵「歓」で「愉」なのだ。こうも続くと嫌らしいでしょ?やたら官能を前面に出すセンスは頭悪そうで見てられない。配信停止はメールアドレスが生きてる事を教えるだけなのでしないし、結果延々タイトルだけは見続ける事になるわけで。手動スパム削除なんて大した時間もかからないので、重要なメールを逃すリスクを考えれば全然構わないのだが、BMWのはちょっと見たくない。

逆に詐欺系やエロ系は、稀に面白いというか参考になるものがある。わりとしっかりしたストーリー仕立てで連作になっていたり、詐欺の手法が斬新だったり、画像がぬこだったり。危ないのでクリックは絶対しませんが、BMWよりは「愉し」めます。