文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

ウサマジロ(またはアルマサギ)

春の毛換わり真っ最中。

秋はほとんど換毛しなかったのでもう年で毛を生やす能力も無いのかと思ったが、そうでもなかったようだ。

ガムテでアルマジロスタイルに変身。人間がこれやられたら剥がす時に痛くて堪らない所だが換毛期のウサギは全然平気。ウサギの毛は2重構造で、内側の夏にも残る毛は外側の毛に隠されてガムテープにくっつかない。外側の毛は全て抜けかけているので痛くないらしい。剥がす時にも平気で寝てたりするから本当に痛くないどころか気持ちいいのかもしれない。

何度剥がしても次から次へと抜けてくる。2重構造どころじゃないような気もする。結構大仕事。