文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

疲れたので一服

何に疲れたかというと除雪。今日は朝から頭痛くてしんどかったが、雪かきして体動かしたら少しマシになった。

すっかり歴戦の勇者っぽく貫禄がついたブルドーザー。ボロいとも言う。

通常の除雪用ホイールローダーには密閉型のキャノピーが付いていて暖房完備、ウチのブルみたいにシートの屋根だけというのはあまり無い。去年近所の人に「オープンカー」って言われた。うむ確かに。

矢澤宰の「光る砂漠」って詩集をご存じでしょーか。私が知ったのは高校生の時に合唱曲でだけど、元本は衝撃的だった。腎臓が崩れる描写とか未だに割とトラウマだが、でもこれより美しい詩集を私は知らない。写真は今日の畑。気温が高いので溶けて大粒となった雪がキラキラ光る。

最近成長速度の落ちてきたクマ。ハムスター餌じゃ何か足りないんだろうか。コーン、ヒマワリ種、米糠、エン麦、サフラワー、牡蠣殻、と必要十分だと思うのだが。以前より元気が無いような気がする。

相変わらず人間を怖がらず、ケースに手を入れても逃げずに見上げてたりするのでストレスでも無さそうだけど。尻尾ハゲも只の毛換わりだったようで元に戻ったし。

虫が食いたいのか、もしかして。

冬期間恒例、こたつ兎。放っておくと何時間でも入ってるから危なくて目が離せない。熱中症にならない程度を見計らって追い出すのだが、当人は不満のようだ。死ぬってオマエ。

...さて仕事に戻ろう~