文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

スキー

午前中、スキー場で学校行事。毎年恒例で保護者として付き添い。

去年までは骨折の後遺症で膝が痛むのでソリ滑りの手伝い程度しか参加出来なかったのだが、今年はだいぶ症状が改善してきたのでスキーを借りて生徒と滑ってみた。滑る気になったのは保護者だとレンタル代金約6割引きだったのが大きい。だって正規料金は3点セットで4,500円。エラく高くね?最近の相場はこの位なのか?

ゲレンデスキーは丁度25年ぶりだったが、いきなりリフトに乗っていきなり林間ツアーコースに行くハメに。さすがに初心者用コースではあるのだが、夏期は車一台分の幅しかないただの林道。コースを飛び出したらそこそこの確率で人生さようなら。途中で膝が死んだらと思うと少々無茶な気もしたが、その辺はアルファロメオランチアで培ったなんくるないさ思考で突破する。ウチの105スパイダーとワタシの体、どっちがポンコツだろうかと考えるとちょっと怖いが。つーか比較できるあたりでヤバ目です。

さて自転車とスキーは何年経っても忘れないと言うが、本当にその通りだった。筋力ががた落ちなのでギクシャクした恥ずかしい滑りではあったが、そこそこちゃんと(いやかなり怪しいが)パラレルターンで降りる事が出来た。へー、本当に忘れないんだねえ。自分でもびっくり。

レンタルスキーがカービングしか無いのには参ったが。もう昔ながらのストレートな板って無いのね。短いしエッジ効かないし(これは手入れが悪いせいだな)、妙に柔らかいし。変に力まなければならなかったせいか今くるぶしと腰が猛烈に痛い。

来年はやっぱやめておこう。年には勝てん。