文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

今日のニンジンしりしりー

そういえば最近シリシリしてない。冷蔵庫に明日で期限切れの卵があったので、夕食はシンプルに卵にんじんシリシリに決定。

シリった直後。人参の皮は剥かないのが吉というタレ込みがあったので従ってみる。大3本。

何故か北海道ではコンビーフやたら高いので、代わりに合い挽き肉200グラム。卵5個で炒り卵作って挽肉混ぜて炒め、塩こしょうで味付け。後で味噌だれ混ぜるので薄めに。

味噌大さじ1+酒50cc+みりん50ccを和えて、シリった人参と混ぜて強火で一気に炒める。

日本酒は先月動物写真関係の知り合いが引っ越す際送別会で飲んだ余り物、豪勢に賀茂鶴。だって家では酒飲まんし。しかし味醂が若干ショボいのでプラマイ0か。

できあがり。超簡単。でもヒジョーにウマい。米5合炊いたのだが、子供2人と私だけでほぼ食い尽くしてしまった。それは食い過ぎ。