文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

インプ3日目

夜の9時ごろ、工場からインプレッサが戻ってきた。いつもは予定より一ヶ月遅れ当たり前なのに、何でも代車が足りないので超特急で仕上げて代車回収したかったんだとか。

この車屋さん表から見ると欧州車専門店みたいな雰囲気を醸しているが、国際格式のラリーにメカとしてかり出されたりするせいか奥に行くと頻繁にラリー車がバラされている。GC8インプレッサは今や第一線ではないものの当時の部品ストックがまだ沢山あって、大抵の部品は仕入れの必要も無いとは社長の弁。今回は割と良い状態のD型エンジンが転がってたので、それとスワップしたらしい。壊れたエンジンはまだ開けてないけどどこかメタルが回って中身は死亡だろう、だと。

で最後に曰く。「エンジンと一緒に強化クラッチと軽量フライホイールが落ちてたんで、ついでに付けときました~」 ...え? なにそれ。

庭で駐車のために動かしてみたら、なんじゃこりゃ。半クラッチ幅がムチャ狭くなっていて、スパっと繋がないと簡単にエンストしそうな感触になっていた。回転落ちるのも早ええ。昔のポルシェ930っぽい感じ。マジですか。

エンジンについては初期不良扱いでタダなのは分からなくもないけど、でもクラッチは今回関係ないし普通だったら部品代だけで10万円コースだと思うのだが。なんかクイックシフトも付いてるし。いや素晴らしいのではあるが本当にタダで良いのかなあ。素直に喜べないのが貧乏臭いのでした。

代わりにブースト計の電球が切れていたが。どうせ小さくて良く見えないから放っといていいか。