文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

GC8D47D

潰れきったBG8Zファミリアの代わりがようやく納車されました。スバル初代インプレッサWRX-RA。D型。21世紀の車にはホント縁がありません。とは言えウチの車sの中では新しい方。ディスカバリーと同年式だなあ、うん新しい。

好きな人には申し訳ないけどインプレッサってあまり好きではなくて、それはスタイルが気に入らないとか水平対向エンジンの音が嫌いだとか乗ってる奴の近寄って欲しくない率が高かったりとかイニシャルDに出てたとかスバル製品だったりとか理由は沢山あるのだけど、4駆で電子制御のデフやサスが無くて車重が軽いそこそこパワーのある車、ってもう他には初代ランエボくらいしか無い。三菱は購買嫌々度トップクラスメーカーなので、もう消去法でインプレッサしか残らなかったのでした。

だったらもう潔くカローラあたりでいいかなあ、とかジジイな事考えていたんですが、車屋さんが見つけてきたのが初代GC8のD型RA。モータースポーツベース車で、電子制御デフはおろかパワーウィンドウや集中ドアロックすら付いてない。ドアミラーもいちいち車の外に出て角度合わせしないといけない。しかしクロスミッションとリア機械式LSD入り、インタークーラーのウォータースプレー付き、フロント・リア共にタワーバーやら強化ブッシュやら追加済み、初代インプレッサの中で一番ドッカンターボなD型、そのくせSTiバージョンじゃないので激安、とツボに入った仕様だったもんで買ってしまいました。長い付き合いの車屋さんはこれだから怖い。色々バレてーら。

付いてたオーディオはブチ壊れていたので、納屋に転がってた昔ダットラに付けてたCDラジオに交換。カプラー接続してネジ締めるだけだったので作業時間10分。

ウィンドウウオッシャー液が完全に凍っていたのでエンジン暖めて溶かして全排出、マイナス50度対応液に入れ替えた。これは雪道絶対必要だから最優先。ウォッシャー出ないと雪や雨の日勝峠とか死ぬ、マジで。

今日買い物行くついでに踏み込んでみた。エンジンうるさい。デフうるさい。マフラー純正のくせに排気音うるさい。とさんざんです。パワーもカタログ値280馬力は出てない感じだけどとりあえず雪道はこれで十分。サスの具合は町中だと良く分からん。

さて、どうなるやら。