文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

「神のみぞ知るセカイ」キャラクター・カバーALBUM

M-AUDIOのFastTrackProのドライバを更新したついでに聞いてみた。

ちょっとコンプレッサーかけ過ぎちゃうんか、と思う。なんかCDのデータ幅16Bitを全部使い切らなきゃ損、みたいな最近のレコーディングってどうなんだろう。

それはさておき。内容は何と言うかストーリー内セレブ組と庶民組で出来が2極化してるような。この辺の80年代~00年代楽曲は思い入れも強いので客観的な判断はなかなか難しいのだけど。でも阿澄佳奈に「すいみん不足」歌わせるのはどうよ。エルシィの「Dancing Star」も演技しすぎ+コンプ掛かりすぎで訳分からんです。唯一、栞役の花澤香菜が歌うコメットさんのエンディングは普通に良かったけど、これは彼女の力量のたまものという気がします。

反面、悠木碧東山奈央早見沙織の同学年成人式トリオはアレンジも録音も良い出来。これってスタッフの気合いの入れ方が違うんだろうか。ちょっと他面子が可愛そうなくらい。

しかし、全ての気になる点は最後の「もっと! モット! ときめき」(ときめきメモリアル主題歌)の豪華さでチャラ。いやあ。セガ・サターンでやりました。この曲、1番しかなくていろいろコンシューマー機の限界を感じたものでしたがそれはともかく。この下野紘カバーはときメモ経験者は必聴かと存じます。大マジメに豪華にふざけたアレンジ。牛乳飲みながら聴いてはいけません。