文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

JNI

ここ数年WindowsアプリはC#で作る事が多い。

こないだ、JavaからWindowsAPIがからむDLLを呼ぶ必要が出来たのでC#で作り始めた、というか作り終わった所で、JavaからC#で作ったDLLって直接呼べない事が判明。え~

一旦VC++を呼んで、そこからC#を呼べとか。なんじゃそりゃ。どっちも同じようなアセンブリになるくせに。

既存の試験済みC#なDLLがあるならともかく、新規作成だからなあ。最初からC++で作っとけば良かった。てか何で今更C++よ。

マイクロソフトがころころ方式を変えるのが諸悪の根源だろうけど、追従が遅いOracle傘下に成り下がったJavaもかなり悪い。Oracleも今後継続的にDB売りたいならもう少しJava何とかしろよ。