文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

FireFoxのタブ

どうでも良いんだけど、メモ。

タブブラウザは使うと便利なものなのだが、ついつい余分なタブを開きっぱなしにしてしまうので再起動時に大変遅いのが難点なのだが、それ以外にもタブを数多く開いているとそれだけでスクロールやページ遷移すら遅くなるようだ。

マシンスペックにもよるだろうが、私のマシンの場合タブ数30前後以上でいきなり遅くなる。スクロールホイールにスクロールが付いて来ない。応答無しの時間が長い。等々。

反省して上限20くらいにしましたが、何が原因なんだろう。キャッシュ上限は決まっているからスワップでは無さそうだし、見えていないタブにフラッシュとかいたらダメなんだろうか。バグっぽい気もする。