文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

ばんえい競馬・アイマス記念

帯広で競馬と言えばばんえい競馬。クソ重いそりを牽いた巨大な馬が坂道を登って降りて、スピード感は皆無だけど地味に面白い。近所な事もあって、なんだかんだでうちでもたまに見に行ってます。走ってる馬の横を追いかけながら見物できるのも普通の競馬と違って子供連れに良し。もっとも耳に赤ペンはさんでるオヤジも多いのでお上品な場所ではありませんが。 なんだけど。今日のレースはこんなん。 何をどう記念してるのかさっぱり分からんがそれは置いておいて。残念ながら行けなかったんで後からニコ動で見た。賞金が安いのに強い馬が揃って出てきて、結構馬主も悪のりしてる感じ。賞金は次のレースの方がはるかに高いのに(10Rは1着9万円、11Rは90万円)、こっちの方がメインレースみたいな布陣で何が何やら。耳に赤ペンのオヤジ連中は首ひねってたんだろうなあ。 ファンファーレも特製バージョンで馬場に似合わない事おびただしいが、こういうのが増えれば存続の危機にあるばんえい競馬も持ち直せるのかもしれない。