文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

くまねずふたたび

一昨日罠にかかったクマネズミ、罠のバネ扉に尻尾を挟まれて皮が剥けてしまっていた。でちょっと実験を思いついた。

いつもは1kmくらい離れた川の反対側に捨ててくるのだが、今回は30mほど離れた納屋に放してみたら戻って来るのかと。来るとしたらどのくらい時間かかるか。尻尾ハゲのおかげでしばらくは個体識別が確実なので戻れば分かるので物は試し。

まず間違いなくまた罠にかかるだろうと思ってはいたが、本当に再度捕獲された。クマネズミって予想通りおバカだった。

2日で帰って来た事に。ちゃんと進入ルートは憶えているらしい。初めて行ったはずの納屋からは問題なくたどり着けた訳で知能は高いようだが、餌に目がくらんで再度罠にひっかかるあたり可愛いと言えなくもない。

3回目はさすがに罠を回避されるかもしれないので、川向こうに捨ててきます。結構な距離なのでさすがに戻ってこれないと思うのだが、なんか不安になってきたなあ。