文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

くまねず

今朝も罠にクマネズミがかかっていた。なんか今年はガメムシもクマネズミもやけに多い。その代わりいつも冬になると越冬のために押しかけるテントウムシが極端に少ない。これは一体なんなんだろう。テントウムシが少ないのはちょっと不気味だ。

昔、家の回りはカエル天国だったが今は絶滅している。近隣農家がいっせいに用水路を掘り返して整備して、ついでに近くの川も護岸工事しちまったからだ。おかげで天敵から解放されたハエと蚊が激烈に増えて大迷惑だが、農地に住んでいる以上文句は言えない。しかし今回は原因が分からないから一層気持ち悪い。

ネズミが避難してくるって、ちょっと危なくないか? とか思うのは考えすぎだろうか。