文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

大阪市長選

昔住んでいたくせに関西には基本的に興味ないのだが、今日ニュースで橋下元府知事がどこぞの運動会に入り込んで追い出された映像を流していて色々思い出した。

本人は演説でもするつもりだったんだろうが地域住民に罵声を浴びて追い出され、言った感想が「アウェーだ」とか。

大阪市職員の催しだったらしいが、それを考慮してもその感想は違う。運動会とかの祭事に全然関係ない事持ち込んで良い訳ないし、支持者であろうがなかろうが参加者には大迷惑なのに、そんな当たり前の事もわからない。現市長も発言見てる限りではかなり頭硬そうで大阪をもっと悪くしそうな人物だけど、橋下も相当ヤバいんじゃなかろうか。

10年ちかく前のこと。今も住んでいる町の町長選挙があって、その時も候補者である現役町長が地域保育園の運動会に演説に来た。15分ちかく競技が中断されて、何もわからない園児は待ちぼうけ。そんな事して平気な奴に政治家をやって欲しくはないのだ。幸いそいつは次の選挙で落ちた。(というか失政・失言・専決し過ぎが目に余り支持率落ちまくり、当選できそうも無いので途中で逃げたって感じだったが)

うちの町はともかく、市長選なのにダメオヤジ2択なんて。大阪市民じゃなくて良かった。