文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

iTunesマラソン

最近、昔iTunesリッピングした後全然聞いていないアルバムをソニーのヘッドホンMDR-CD900STで順番に聞き返している。

このヘッドホン、2つの理由で結構疲れる。一つは解像度が非常に高いせいか耳にガシガシ刺さってくるので気楽に聞き流せないため。もう一つはワタシの耳の形と合って無くて長時間装着してると耳たぶが痛くなってくるため。

そんな2つの心理的かつ物理的理由で普段は使っていないのだが、最近あまり耳たぶが痛くなくなってきた。パッドがヘタって形が変わったのか痛覚がご機嫌になりつつあるのか分からないが、そうすると流し聞きしないなら申し分ない事になる。

で改めてiTunesを開いてみる。押し入れにしまいっぱなしのCDの方が多くてここ10年くらいのものしかリッピングしていないが、それでも入っているだけで569アルバム・6610曲あった。再生時間28日と3時間。仕事中に一日8時間聞いて3ヶ月弱かかる事になる。土日休むなら4ヶ月だ。(いや休めよ。)

このヘッドホンで聴くと、昔の曲でも色々発見が多いので楽しいのだが今まで疲れるからやれなかった。さて何か面白いものあるかな~。