文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

デミオ

代車の先代デミオで近所のスーパーまで買い出し。荷物持ち要員に次男をリアシートに座らせる。

パワーウィンドウを勝手に上げ下げされるのはイカンのでスイッチロック。ところが、ロックしたら運転席からも操作できねーでやんの。え~。この状態で動くのは運転席窓だけで助手席側すら動かない。ありえねえ。

要するにロックスイッチをバッテリー側にまとめて付けちゃったという事なんだろうけど、どうせ運転席とリアドアの2スイッチを独立動作させるために2回線必要なので配線追加不要でリアだけロックできるはず。なぜそんな事を。

つまりロックスイッチは3接点同時OnOff(助手席+リア2枚)でなくて1接点SWで回路の根本に付けちゃったと。スイッチを数十円安いのにするために。

自動車が銭単位でコストを競う工業製品なのは良く知っているが、しかしケチる場所が違う気がする。目に見える場所はウッドだとかモールだとか華やかだが、見えない部品、それもすぐ気づく場所の手を抜くなんて。ショールームでの印象さえ良ければ売れた後は知らないよって事だよね。これじゃもっと判りにくいエンジン回りや足回りは相当安物なんだろうなあ。怖くて買えないよこれ。

昔のマツダは内外装は安物でも機能部品には手を抜かないメーカーだった。エンジンより早い足回りを主張してサーキット走行でしか効果が判らないようなメンバーを追加してみたりとか、三菱が全車種にターボを付けてた頃にタイムラグが嫌だと主張してタービンが改善されるまでスポーツカーにすらターボエンジンを積まなかったりとか、その頃の実直なマツダはどこ行った。フォードと提携した頃から本当にボロボロだな、と実感した。

現行型デミオはどうなんだろう。スカイアクティブとか興味はあるが、乗る機会は無さそうだなあ。