文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

おにぎりふりかけをパスタに掛けてみた

今日の昼。うどんとか蕎麦とかパスタとか米とか澱粉連合は大量にあるものの、それにかけるソースとか天ぷらとか揚げとか払底していて、さあ困った。

素うどん、ざる蕎麦、バジルのみパスタ、くらいしか思いつかないがどれも気乗りしない。

ふと目に止まったのがおにぎりの具が無い時に使う怠慢握り飯ふりかけ。しゃけやら紫蘇やら色々揃っている、主にガキ共の弁当用。これをスパゲッティと和えたらもしかして行けるんではないかと。

やってみた。

...

食えなくはない。しかし旨くもない。和風スパっぽくなるかと思ったのだが、しょっぱいだけだった。

その上乾燥鮭とワカメがやたら水分を吸うらしく、パスタが一瞬でカピカピに。ゆで汁を200ccくらい追加してようやくそれらしくなった。ゆで汁捨ててたら食えたもんじゃなかった。

でもこれは、ほんと非常用だな。失敗。