文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

ファミリアのオルタネータ

が壊れた。発電機。

BDファミリアから乗ってるけど、オルタネーターが壊れなかった車は一台も無い。こいつも例外ではなかったようで。マツダ車最大の謎。

チャージ警告灯が点灯して、「おや~」と思っていたらワイパーの速度が上がってきた。明らかに電圧が高い。それもかなり。やべ。電圧高すぎてヘッダライト片方焼き切れた。

車屋に持ち込んだら電圧レギュレーターが死んでいて過充電状態。カルシウムバッテリーにも関わらず液漏れしてて死亡確定。春に新品にしたばかりなのに~

部材屋に中古のオルタがあったので発注、入院しちゃいました。下回りもかなり傷んでるし、そろそろダメかなあ、このBG。

代車で借りたのは一つ前のデミオ。キーレスやら遅延減光ルームライトやら、今時の車には当たり前の装備だが。うちには21世紀の車は無い(どころか20年落ち前後のばっかだ)ので、便利過ぎて感動。

でも買う気にはならないんだよなあ。別に車なんて不便でも良いじゃん、的確に走れさえすれば、と思う。本気で。

車内をリビングルームみたいにしてる人って結構見るけど、気持ちは少しだけ理解できるが真似しようという気にはならない。ウチとソトは区別すべきで、車はソトだ。区別を曖昧にするからソトで自分勝手な振る舞いが出来るんだと思う。

あと学生でもないのにジャージでうろつく奴ね。これもウチとソトを区別できていないのだろう。振る舞いがガキそのものだよ、まず例外無く。

知り合いにヤンキー方面に詳しいのがいたのでその辺聞いてみた事がある。彼曰く、ジャージにもブランドや値段によって格差があるそうだ。ジャージA君がジャージB君を馬鹿にしたりするらしい。良いジャージを着ていると優越感があるらしい。

はあ。なんて狭い世界。人が何着てても勝手ではありますが、彼らはあれを偉いと思っていたとは想像もしなかった。それであんなに堂々としてるのか。裸の王様真っ青だなあ。

どんどん話が逸れて行くのでもうやめよう。