文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

Xcode4.2

iOS5アプリを作るためにXcodeを4にバージョンアップ。

がらっと変わったとは聞いていたが。なんじゃこりゃ。

見た目とかUIの変化とかも酷いし、機能的な劣化も激しい。

良く使う所では.mと.hの切り替えボタンが消えた。メソッド一覧のPopupが、Optionキーを押しながらでないとAlphabet順に並ばなくなった。コンソールウインドウを出すのに何手順もかかるようになった。プロジェクトを分割してる時にブレークポイントを子プロジェクトで掛けてもBreakしない。(ブレークポイントのスコープをいちいち変更しなければいけない。)

プロダクトとプロジェクトの設定優先順位が逆になったのでCodeSignを両方にしなければいけなくなった、とかもう意味の無い変更ばかり。頭腐ってます>Apple

InterfaceBuilderがXcode内に編入されたのも改悪。単一プロジェクトの開発なら問題ないけど、複数プロジェクトの場合は子プロジェクトで使うnibは実行時読めないからコンパイル時は親プロジェクトに置かなければいけない。しかしnib編集時は子プロジェクトに置かなければクラス定義をIBが見つけられないので子プロジェクトに移動しなければいけない。その際にIBが起動したままだとnibを掴んじまうので一旦Xcodeごと落とさなければいけない。

もうやってらんねえ。今回の仕事終わったら、次は何としてでもAndroidに移植させる方向に持ちかけよう。