文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

ドールスタンドその後

今日、中国韓国の首脳が来日したせいで羽田は特別警戒とやらで警官わんさか。

手荷物検査もいつもより念入りで。

昨日購入したドールスタンド、支柱と台座にバラして出張カバンに入れていたが、当然のごとく引っかかる。係官、大声で「刃物!」とか抜かしやがるし。

カバンの中身を全てぶちまけて、さあ出てきましたドールスタンド。確かに支柱の先は尖ってると言えなくもない。

係官「これは何ですか?」

1秒くらい脳味噌フル回転。回りはチェック待ちの乗客がずらり。こんなオヤジ面さらして「ドールスタンドです、人形を立たせるための。」とか絶対言えね~!

「えーっと、スタンドです。」と曖昧に答えてみた。ダメだったら「模型の」とか前に付けるつもりだったが、係官「ああそうですか。」とあっさり納得してくれた。良かった~

やっぱこういうのは宅配に限るね。しみじみ反省。くっそう。