文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

ファミリアのミッション

年末、下回りからガラガラ音がし始めて、走行中に何やら引っかかるような感じになって入院したファミリア4WD。当初はドライブシャフトのベアリングでも死んだかな~、とか車屋さんと話していた。一応走れるし、すぐ治るだろうと。

実際はミッションと一体になったセンターデフの遊星ギアかリングギアが割れて、欠片がミッション中を飛び回ってミッションケースを破壊しまくり、もう内部はズタズタだったんでした。何故これで走れる、日本車すげー、とか呆れる事しきり。ランチアとかアルファなら爆発してます。もしくはミッションが地面に落下してます。アメコミで良くある、車体が脱落してハンドルとシートだけでコロコロ惰性で走ってるような状態。そんなん嫌過ぎる。

さてそうなると問題は部品。マツダには当然在庫は無いし、リビルド業者にも欠品。ウチの納屋に昔壊したクロスミッションがあったのを思い出して、これをバラしてドナーとする事でなんとか復活したが、もう部品取りなんてレベルではなく完全にニコイチ。ギア比はノンクロスのままで済んだ。北海道だと平均速度が高いためクロスは使いにくいんでメデタシ。

しかしこれで本当に最後のミッションになってしまった。もうスペアは無いので、今度壊したら、激運が発動してドナー車が見つからない限り廃車です。でも乗り換えたい車が無いです。さすがに普段使いにランチアデルタは怖すぎるし。

インプレッサとかランエボとか駆動系にコンピューター制御の入った車種は避けて来たけど、もう仕方ないのかなあ。