文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

出張で

品川一泊二日。のはずが何故か二泊三日に。

帰り予定日、帯広行きの飛行機が全便雪で欠航に。日に4便あるうち、朝昼の3便は午前中早い時間に欠航が決定していたが、18時羽田発の最終便は出発1時間前くらいまでGOだったもんだから、宿も取れず。祝日なので会社は閉まっており待つ訳にもいかず。いっそサボって映画とかでも良かったのだが、こういう時に限って仕事は圧すもので。

ぎりぎりまで出発するかどうか分からなかったので、浜松町で人生初のマンガ喫茶体験をする羽目に。3時間コース1000円+延長3時間1200円也。「全席個室」という触れ込みだったが、椅子と机を合板で区切っただけの1畳あるか無いかのスペース。なんとか仕事はできたが柔らかいだけで腰のサポートが不足しているリクライニングシートで全身痛い。こんな所で何日も寝泊まりするなんてあり得ない。カプセルホテルの方が値段も安いし寝やすいしマシ。「ネットカフェ難民」って良く分からなくなりました。金あるじゃん。それとも今回入った所がお高い部類だったのか?

んで羽田に到着した頃に最終便の欠航が決まり、トホホ。もっと早く決めてよ。仕方なく近所に宿を取ってメシ食って寝た。

次の日、晴れ。帯広空港で待っていたのは、積雪60cmに埋もれた車。これがまたファミリアがミッショントラブルで死んだために代車で、スコップやら雪ブラシやら一切積んでなかった。手袋だけで車の上と前後左右の雪を掻き出すのはまるで犬。おかげさまで今週はずっと筋肉痛が取れないよ。

車の上はともかく、駐車場通路の除雪が始発到着まで終わっていなかったのは空港の怠慢ではないか。見るからに職員サボってるし、これで空港使用料が徴収されてるかと思うとムカつきます。

昼過ぎ家に戻ったら戻ったで、大量の積雪で玄関にたどり着けない。車を公道に放置してブルドーザーまで雪中行軍ズボズボ歩く。それから家の回りの除雪に更に約3時間。

今回の大雪コンボには疲れた。まるでドスファンゴかティガレックスに壁ハメされた気分です。