文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

アブラタラバ

昨日新聞を見ていたら、魚屋の広告で「活アブラタラバなんと一杯●●円!」というのがあった。

アブラタラバって、アブラガニの事だよなあ。アブラガニをタラバと称して高額で販売してた業者が以前逮捕されたけど、アブラタラバって呼び方は良いのか?

と思って調べてみた。

農林水産省魚介類の名称のガイドラインなるものを出していて、種名は消費者にとって重要な判断材料なので、ガイドラインの名称には従うように、という事です。特に安価な種を高価な種と誤解させるような表記はダメと。当たり前なんですけどね。ちなみに間違った表示をするとJAS法違反です。アブラガニを「本タラバ」と表記したら逮捕。しかしアブラタラバは結構微妙です。

しかしガイドラインによれば、アブラタラバは認められておらず、アブラガニに統一されています。サケなどは季節や魚齢による別名(アキサケ・ケイジ等)が認められていますが、カニは例外なし。

「アブラタラバ」は現在では許されないって事です。北海道にはこんな業者が沢山いて、本当に恥ずかしい限りですが。こんな店で買わないようにしたいものであります。