文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

今年は気温が高く雪も殆ど降らなかったのだが、さすがに年内No雪って訳にはいかなかった。

ブルドーザーで除雪、なんだが油圧系がおかしい。ブルは自動車みたいに車輪を曲げてカーブする訳じゃなく、左右のキャタピラへの動力伝達を切ってどちらかだけ回転させて曲がる。ところが伝達が切れなくなっている。

つまり、前進か後進しかできないのだ~。

結構あせったが、しばらくして作動油が温まったら曲がるようになった。油圧弁が固まってたんだろうか。危ない危ない。

スロットルワイヤも固着しているので、切り離してスロットルバルブを直接手で操作しなきゃいけないし。これも自動車と違って作業中はアクセルコントロールなんてせず常にフルスロットルだから問題無いのだが。

そろそろオーバーホールしないとイカンかなあ。重機のC整備は高いんだよなあ、ヘタしたら中古買った方が安いくらい。