文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

透明ショルダー

そらのおとしものフォルテ「ハートが目を覚ます音楽集」のジャケットで、ニンフが肩掛けしてるショルダーキーボード、欲しい。

(画像転載はまずいだろうか...)

裏まで透ける上に打鍵で光るキーボード、ポリカーボネートとかなら技術的には可能だろうけど。鍵盤と土台だとここまで透明度は出せないよなあ。強化ガラスだと重すぎて演奏どころじゃなさそうだし。鍵盤だけにして土台は無し?ポリカでも結構たわんでタッチがフニャフニャ、剛性感無くて弾きにくいだろうし、かと言ってリブ構造にしたら綺麗な透明にならないし。

いっそのことテルミンみたいに静電容量キーにして鍵盤はホログラフで。ってさすがに触れなきゃ弾けないか。

鍵盤の線画を印刷した一枚ポリカ板でタッチパネル式にする?弾きにくそうだ。

透明度を高めた鍵盤を光らせるのも難しそうだなあ。

うーん。