文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

雨の4連休

今日も雨、明日も雨。親子共々大変ヒマである。

子供2人はぽかぽかアイルー村をやりつつ、飽きたら父のやってる(というかAutoで流しっぱなしにしている)PS2版のひまわりを見たり。

ひまわり、最初の同人版は勿論18禁だったが今や子供でも安心な健全ドラマになってしまった。選択肢もあるけど中身は一本道なのでゲームとも呼べない。しかしそれでOK。コントローラー持ってるのダルいし。藍ぽんかわいいよ藍ぽん。最近豊崎愛生に役を奪われつつあるような気もするが頑張って欲しいものです。

それにしてもヒマなので、本の山に埋もれてたスピーカーを掘り起こして置き直した。ついでに本を一部奥の部屋に移動。

以下ヒマに任せて語ってみる。

ゲームに埋もれるMonitorAudioのRadius180。数年前それまで使ってたRadius90が壊れたんで買い換えた。見た目は薄っぺらくて全然ダメそうなスピーカーだけど、実は凄く素直なキャラクターでニアフィールドモニターとしては大変優秀。アンプが楽器のモニター用(Roland-SRA5050)なんで能力を出し切ってない感じが残念だけど。ちゃんとしたアンプ置ける電源が無いです。

スピーカーの周りはゲームやら音源やらBluRayやらダメな趣味が一部出てます。がしかし小学生がいる都合上、本当にアブナいソフトは勿論こんな場所には置きません(一つだけ18禁が見えてるような気もしますが分かるまい)。

2001年宇宙の旅が見えます。BluRayで買い直したけど、レーザーディスクから数えて4本目。LDは最初国内CLV版を購入したけど後でCAV版を買い直した(とか書いてももうLDの仕様なんて誰も覚えて無いよねえ...)。あとはDVDを一本。当然2010もね。でBluRay。実はまだ封切ってないよ。そうかヒマだから明日見るか。DVD見せた時に次男には不評だったが。

そして2010といえばロイ・シャイダー。オヤジ俳優好きなワタシとしてはブルーサンダーも欠かせません。これも3本くらい持ってるな... 故人になっちゃいましたね。

あとはヴァンダム。ストリートファイターはシナリオも演出もボロボロだが、しかしそれで良いのだ。ユニバーサルソルジャーも愛してます。ユニバーサルソルジャー最新作のBluRayが来月発売でありますが、何故かDVDとのセット販売。なんだよそれ。片方でいいよ。

ゲームは極々一部ですが勿論ここは当然の事として工画堂が前面に。メインは百合風味が最近復活くろねこさんちーむシンフォニックレインは一番最後の廉価バージョンが見えます。フォーニ版は奥に隠匿してあります。紫外線禁止。キャラメルボックスとかユニゾンシフトとかも諸般の事情で表には出てきません。ななついろドロップスにはうるさいよ? たかみ裕紀版の次巻がやっと来月発売です。年1冊ペースは厳しいけどクォリティ高いから許す。(上から目線で何様よ)

智代アフターはDUNGEONS&TAKAFUMIS頑張った。意味もなく風子を使ってタコ殴りされてました。ここにも藍ぽんが。って声は無かったか。

化物語最終巻「つばさキャット」。これはオープニングがちょっとアレで。ガキ共は阿良々木が(というか多分中の人の神谷浩史が)好きなのでオープニングを飛ばして見せたが。内容的に小学生には少し難しすぎたようだ。「まよいマイマイ」くらいが丁度いいかね。

八九寺真宵の「帰り道」、名曲です。超絶に人を選ぶけど。

神曲奏界ポリフォニカTHE・BLACK。原作者の大迫純一が今年急逝したのが大ショック。ポリ黒は個人的に殿堂入りです。

モモーイ、アキハバLove。最近勢いが無いような気がするが頑張って欲しい一人。

そろそろ寝るか~