文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

某クラブメッド

この土日で、新得にあるクラブメッドサホロに行ってみた。道民限定で子供無料の上に大人も半額。一泊しかできないのが難点だが、お試しには十分。ていうか仕事が佳境なのでそれ以上は無理。

場所的にウィンタースポーツがメインのようで、夏のアクティビティはちょっと少なめ。でも子供向けはそこそこ充実していて、子連れには良い所だ。

G.O.と呼ばれるスタッフの接客というかホスピタリティというか、その辺は如何にもヨーロッパ風。食事などは相席強制だし、廊下を歩けば30秒に一回は誰かに挨拶。日本人だと馴染めない人も多そうだ。うちはたった一泊で食事は4回だけだったが、相席になって向こうから話しかけて来てくれた人はいなかった。全然接点の無い人と喋る機会なんてそう無いんだから勿体ないよねえ。こちらから話しかければそれなりに会話になるのだけど、そんなにおいらって怪しく見えるかね。しょんもり。

あとはクラブメッド自体の知名度の低さ・高めの料金・アクセス困難な場所、と各種敷居の高さのためか、客層は比較的まとも。年齢層も高め、というか大人。普通のリゾートホテルや旅館などで結構見かける、「お客様は神様だろ?え?」みたいな勘違い客や、傍若無人に騒ぐ高齢だけど中身はガキ、とかは見かけなかった。嫌な気分にさせられる事も無くなかなか快適。

G.O.が客と対等な立場で振る舞うのも良かった。子供向けアーチェリーにウチのおガキ2人を参加させたのだが、他のグループにルールを守らずG.O.の指示を待たず矢をつがえた子がいた。その時のG.O.の怒鳴りっぷりは遠慮の無いもので、子供達ビビりまくり。リゾート施設や遊園地ではあり得ない態度で昨今のモンスターペアレントの皆さんなら逆ギレしそうな所だが、幸い見学してる親にはそんなのおらず。やっぱこうでないとね。あと他の子に乱暴する子を廊下で叱っているG.O.も見かけた。国内では滅多に無い情景で良い感じ。

色々褒めたけど、しかし問題も多々あって。聞いたところ一人のG.O.が在任してる期間はせいぜい1~2年で、すぐに他のリゾートに異動になるという。昼食を一緒したショー担当の方なんて、サホロに来て1年半だけど長い方と言っていた。

そのせいか、G.O.毎に言うことが結構違う。例えば子供向けプログラムの中に水泳があるのだが、預ける時に水泳帽子とメガネは必要無いのか聞いたところ水着だけあれば良いと言う。しかし終わった後子供に聞いたら、帽子が無かったので泳がせて貰えなかったそうで水辺でバチャバチャしてただけだったとか。そりゃないだろ。

案内の際に大浴場にはコインロッカーがあるので貴重品はそこに、と言われたが実際には無かったり。ボール置き場にあると言われたサッカーボールが貸し出し中ではないにも関わらず見あたら無かったり(これは誰かがこっそりガメてただけかも)。ビリヤードには年齢制限があるのだが、12才以上という人と18才以上という人と。どっちだよ。

まあ色々あるけれど、全体的にはいいんではないかと。最大の問題は半分強制的にスポーツさせられる(特に子連れは)ので、無茶苦茶疲れるって事か。ってそりゃこっちの体力がなさ過ぎるんだね。一週間も滞在したら健康になっちゃってプログラマー廃業ですよ。

...あとね。クラブメッドの日本向けホームページ、ひでえ出来だよ。レイアウト崩れまくる(IE専用かと思ったけどIEでもOperaでもFireFoxでもSafariでも崩れてた。)し、予約Formは動かないし、そもそも内容というか文章が半端で全然分からないし。

...それも敷居の高さのうちか?