文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

RD

ウチではテレビといえばスカパーの事で、地上波もBSもほとんど見ない。とりあえず受信はできるが、ガキどもには基本は視聴禁止。バラエティーなんて絶対見せないし、たまに野球とかサッカーとか見るくらい。

でスカパーはリアルタイムで見るのはニュース番組くらいで(というか日中はニュース専門チャンネル流しっぱなし)、その他は全て録画。スカパー録画と言えば東芝のRDシリーズの独壇場。うちではRD-X5というかなり昔の機種を使っているのだが、さすがに2004年製なのでそろそろ調子が悪くなってきた。

番組表や録画リストの表示が遅い。明らかにハードディスクが遅い感じなので、いったん物理フォーマットしてフラグメント強制解消しようと目論んだ。その為には溜まっている番組をネット経由でPCに退避しなければならない。

数えてみたら不要なのを消しても30分番組が200以上あった。番組ひとつ移動するのに約13分。さー果てしないコピーの始まりだー。なんでRDってギガイーサじゃないんだよー。

問題は、連続ネットワーク経由コピーは可能だが結構な確率でエラー停止しちまう事だ。大抵は番組データがフラグメンテーションで細分化してるからで、こうなるとHDD内コピーしてから再度ネット経由に渡さなければいけない。ヒジョーにメンドクサイ。夜中コピー開始して寝ちまう、ってのができないのが辛い。

買い換えたいけど、新機種だとスカパー対応イマイチで。中古のX5をもう一台買ってHDD入れ替えてかわりばんこに使うかなあ。