文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

新マシン

GW、それはゴールデンウィークのこと。グループウェアの略ではない>自分

そのGWを利用して、新マシンへの移行作業中。

今まで使っていたIBMロゴの付いた中華なマシン、ファンからガラガラ異音がするし、スクリーンの四辺は液晶が漏れてシマシマだし、クラッシュしてからじゃ大変なので会社の決算期が過ぎたのをいいことに新マシンにリプレース。

短納期が必須なのだが、どこのマシンも納期が一ヶ月とかになっている。なんでも最近CPUやGPUの流通が悪いらしい。しかしそれでは仕事上大変困る。

仕方なく選択したのがドスパラBTOノート。納期7日。ドスパラは以前うちの大家さん用にデスクトップを買った事があって、そこそこまともだったので大丈夫だろう、とポッチり。

新マシンへの移行作業が結構大変、というか沸騰しそうなほど大変なのはいつも通り。今回はXPから7への移行なのでツールは使えないわ、手持ちのアプリはインストール出来ないものが多いわでもう。この怒りはどこにぶつけたら。

仕方なくとりあえずウィルス関係はNODの7対応版を新規に購入。仮想CDはCD革命をこれも新規購入。従来版は持っていてアップグレードも出来たのだが、メールで申し込みとか今時あり得ない対応で時間がかかりそうなのでAmazonでポチっと。新品買わせる罠?

DreamWeaver・FileMaker4はさすがに動かなかった。これはもう10年以上昔、まだ神戸にいた頃にMac用に購入したもので、Windows用ライセンスも付いていた。バージョンアップする必要も無いので、しつこく使っているのだ。これが動かないとかなり困る。特にFileMakerは確定申告やら、FAX送り状やら、その他会計にやら使っているので大問題。

で7には仮想マシンが付いているので、試しにそちらにインストールしてみた。FileMakerは動いた。DreamWeaverはダメだった。うーんどうしよう。

疲れたのでベンチマーク。勿論まともなベンチなどやりません。廃人としての基準はゆめりあベンチとモンハンベンチ。FFはやらないのでFFベンチはしません。

フル解像度での結果は。

ThinkPad-T60(1400×1050)

ゆめりあ:4152(XGA・最高画質)

モンハン:202 (1024×768でも431)

ドスパラMR4

ゆめりあ:30106(XGA・最高画質)

モンハン:2464(1920×1080)

それぞれ2回目の値。初回はT60酷すぎるので。というかT60のグラフィック性能なんて測るまでもないだろう、このサド助。ランポスが分身の術使ってるよT60。

意外な事に、ゆめりあはモンハンほど差が出なかった。うーむ、これは興味深いのう。