文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

いろいろ

モンハンブログ書いてるつもりはないけど、なんかモンハンの話題は楽ちん。ちなみに今日は久しぶりにウカムルバスに双剣で行ったら3死しました。え、クシャ? まあその。

午前中は特別養護老人ホームのコゲたWindows2000マシンをリプレース納品。もうW2Kが動作するパソコンは普通には売っておらず、結局産業用とかいうのを特注した。まあスペックは低いのでお値段は大したこと無いんだけど、でも時間かかった。

更にマシンが来てから業務アプリを再インストールするのが大変で。要するにどんな環境でどんなコンパイルしたか忘れ果てていて、ドキュメントを見てもアプリ本体の事は書いてあるけど、環境については当然のこととしてあまり書いてない。苦労しました。

次にこんな事があると面倒なので。マシン丸ごとの環境をコピーして保存しておく事にした。納品した当時はコスト的に不可能だったが、今はハードディスクなどは湯水のように使えるので無問題。ついでにデータベースの自動バックアップスクリプトもオマケで追加して納品。

なんて、次に同様の事態になったらコピーが滅失してたとかありそうで怖い。まあその時はその時という事で。

さて特養は隣町にあって、行くにはちょっとした峠道を走らなければならない。いつもは車の調子見がてらかっ飛ばす事が多いのだけど、ここ暫くダンプカーが大量に通っているようで路上は赤土だらけ。滑るとか滑らないとかいう以前にもうオフロード状態で、これって監督はどこの役所よ。土現? 町? ちょっと酷いよ、よく近所から文句出ないな。