文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

RTX4070

ゲーム用パソコンのグラフィックカードを新調した。

240225-IMG_0045.jpg

んう゛ぃぢあのRTX4070。TiでもSuperでも無い無印。

今まで使ってた2060Superでもまずまず良かったんだけど、そろそろ老眼なのでフルHDが辛くなってきて、WQHD(2560×1440)にしてたらやはりコマ落ちが厳しいのでなんとかしたいと去年くらいから考えていた。

で、昨年4070にSuperとかTiとか出て来たためか素の4070の値段が10万円台から下がってきて、近所でついに8万を切る出物があったんで買ってしまった。

なんと言っても、3080同等の性能が200W未満で動作する。補助電源も2060Superと同じ8ピン一つだけ。まあ8万円って高い気はするけども、老眼ツライし。Tiにも惹かれたけどDBサーバーにも使う24時間機だから消費電力も抑えたいし。

取り替えてみて、すんげー楽になった。WQHDはもちろん、4K最高画質(スクショ専用モード除く)にしてもモニター上限の60fpsに張り付いてくれる。...つまり、次は144Hzとかのゲーミングモニターを買えという事か。でも4Kの高レートモニターってまだまだ高いんだよなあ...