文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

格安タイヤ

SLKの夏タイヤを交換した。

去年X3に履かせた台湾はナンカンのスタッドレスタイヤ・AW-1の出来がかなり良かったので、これはアジアンも来てるんじゃないかと。

で年末にSLKの前輪がパンクしたので、ベルギーのミネルバというメーカーのF205というのにしてみた。スポーツタイヤらしい。でも中国製。225/45ZR17二本と245/40ZR17二本で驚異の合計26,712円。工賃入れても36,392円。国産の何分の一だろう。

230414-IMG_20230414_142240.jpg

ここまで安いの買わなくてもいいじゃん、とは思うが。怖い物見たさというか。

で。いつもの恵庭渓谷回ってきた。

...うーん。柔い。ちょっとした窪みでサイドウォールがホイール近くまでたわんで怖い。かと言って乗り心地が良いかというとそうでもない不思議。とりあえず音は静か。まあ新品だし。

高速道路では時速80kmくらいまでは普通に問題無いが、100kmではちょっと手応えが怪しくなる。路面を噛んでる感じが薄い。これ200kmとか出したら吹っ飛んで死ぬな。(出しませんけど)

ほぼ街乗りしかしないので問題無いけど、柔らか過ぎるんでキャッツアイとかは気をつけないとだなー。次はせめてナンカンにしよう。