文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

X3車検

もらい物のBMW/X3、入れ替えるかどうか悩んだんだけど。結局代わりにしても良さそうな車両が見つからなくて車検を通した。

ウォーターポンプ・ラジエターファン・サーモスタット・サイドタンクと水回りが不良で交換。あと4WDの切り替えギア、まだ動作はしてたけど山が減ってたので念のため予防交換。何故に力のかかるギアがプラスチック製なんだろうか。純正品だとアセンブリ交換で部品だけで15万円ほどするそうだが、プラのギアだけ社外品で交換したらたったの3,800円。工賃入れても13,500円。なんだかねえ。品質落としてディーラーに儲けさせるための作戦にしか思えないねえ。

で、総額で車検費用別で194,526円。国産に比べてそんなに高くは無いけども。うーん。