文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

コンロ

ガスコンロの調子が悪くなったので思い切って新調した。

220425-IMG_0189.jpg

リンナイのバーモ。特大五徳に家庭用最大級の火力、ついでに魚焼きグリルなし。今月いっぱい5,700円引きだったのでつい。

火力が強くて五徳が外側ギリギリで、コンロ周りの壁が近くて怖かったので、アルミのコンロガードで囲んでその裏に1.5cm厚の御影石の板を並べた。よほど長時間最大火力にしない限り大丈夫だろたぶん。にしても御影石って40cm角くらいだと意外に安いのね。一枚400円だった。

さて今まで使ってたのが片側3.36kWと若干貧弱だったのが、これは左右とも4.65kW。約4割増し。

早速チャーハン作ってみた。おおう...一回に一合ぶん炒めても米粒にまんべんなく焼きポチが付くよ。今までは0.5合くらいが限界だったのに。すばらしい。当然だけどお湯沸くのもかなり早くなった。パスタとか捗る。

ただ弱火にしにくいのが難点かなあ。微妙なとろ火が難しい。