文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

年末いろいろ

●えび

年越しそばは毎年食べるんだが、今年は手抜きで生協で買った海老天で。

211231-IMG_0037.jpg

いつもは自分で揚げるんだけど、どうしても多めになってしまう。今年は医者に色々止められてるので市販海老天を一人1本だけ。この時期ほんとクソ高えなあ。

そば湯

年越しそばも食べ終わり、そば湯を入れて飲む。そのそば湯蕎麦屋にあるような容器(湯桶とか湯筒とか呼ぶらしい)はもちろん無いので、パイレックスのガラスメジャー500mlというワビもサビも無いのに入れておくのだが、その空になった容器の底をベロベロ舐めてる猫がいた。

空だったので塩分とか気にしなくても良いだろうけど、猫ってそば湯好きなんだ?

●モニター

Acerの21.5インチモニターの調子が悪い。なんか色が変。

なので入れ替えを目論んでてウルトラワイド(2560×1080)と入れ替えるつもりなんだが、もう25インチって売ってないのね。一つINNOCNとかいうメーカーが26インチ出してるけどさすがに怖い。安くないし。

次に小さいのが29インチ。うーんでかいなあ。ノートパソコンと合わせるのに25インチ便利なのになあ。

●SLK

駐車しっぱなしは色々痛むので、今日久しぶりに近所を走った。うーん新品スタッドレスなのに発進滑る滑る、さすがのFR。一応トランクに砂袋を15kgぶん積んでるんだけど、全然足りないかあ。

それはさておき、まずウィンドウウォッシャー液が凍ってた。あー、近所で購入した車輌だけど、そう言えば元オーナーは神戸だったっけ。うっかり入れ替えるの忘れてたよ。一時間くらい走ったけど半分も融けなかった。時間も無いのでその分だけ-60度対応品と入れ替え。これくらいならパイプ破損とかにはならないだろー。

あとブロアファンの調子が悪い。春になったら交換だなあ。高そうだなあ。

●ゲーム

ログボとサービス品だけのためにウマ娘は毎日起動するけど育成はしてないなあ。あ、イベント始まってら。

あとはKey新作のLUNARIAをポツポツやる(読むだけだけど)くらい。いやーやるゲーム無いの困ったね。

●仕事

してますよ。正月関係ないですよ。

●電器ストーブ

エアコンの暖房を使ってたんだけど、外気温が低くなると室外機がめっちゃうるさくて。ちょっと近所迷惑な感じになってきたのでオイルレスヒーターとか言うのに切り替えた。

211231-IMG_0039.jpg

デロンギとかも昔持ってたんだけど、あれって部屋の出入りが多いと室温への追従が鈍いんで暑いか寒いかどちらかになっちゃうんだよね。なのでオイル入りは最初から除外。

その他オイルヒーター風でオイルを使わないヒーターって色々あるんだけど、最終的にコロナのノイルヒートとかいう奴の1500Wモデルにした。操作が明快なのと細かい調節が効きそうなのとが理由。見た目はスーツケースみたいでイマイチだが。

買って正解だった。

ちゃんと空気を暖めてくれる。輻射+対流のオイルヒーターって壁や家具ばかり暖まるのが多くて、それって結局多くの熱が外に逃げちゃうので暖かくない。壁を暖めてそれが部屋を暖めるとかデロンギは言ってるけど、それなら最初から空気暖めりゃ無駄無いし早いじゃん、という話で。これ筐体の上から80度くらいの熱風が大量に吹き出して来る。ファンも無いのに。うん、これよ。

おかげでFF石油ストーブの稼働がめちゃ減った。明け方石油で温めておけば、昼間はほぼこれだけで保温できてる。消費電力も小さくは無いけどフルパワーにはなってないからたぶん300W-600W、多い時で900Wくらい。エアコンより少ない。てかエアコンって何で室外機で加熱してるんだろう。そりゃ無駄エネルギー食うよなあ。