文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

とれった

前に飼ってた猫ももも、実家で飼って他猫たち、高確率で腎臓に病気を抱えていた。

猫は身体メカニズム上仕方ないとは言え、少しでも早く発見できれば、という製品があったので速攻購入した。

Toletta、という猫トイレなのだが、カメラとセンサー付きで、トイレに入ると体重と尿量を計測してWIFI経由でクラウドに保存してくれる、という製品。

本体無料、代わりに月額1000円ほど利用料がかかる。安くは無いけど、腎臓病が発覚した時の心労と費用を考えれば屁でも無いだろう。

20210819_1857_まりん_0.jpg

↑まだちょっと警戒している

尿データと共に、トイレ中の猫の動画と静止画を保存しておいてくれる。複数飼いの時は猫の顔をAIで識別して別々のデータとして仕分けてくれるんだそうだ。うちには関係ないけど。

猫様も、まさか隠し撮りされているとは思うまい。