文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

China Post配送番号偽造

3ヶ月前、4月20日Amazonマケプレで車の小物を注文した。

発送連絡はあったのだが、いつになっても届かない。

配送業者は悪名高きChinaPost。追跡番号を見てみた。

210724.jpg

色々怪しい。深圳から羽田まで5時間で到着してるが、これ直行便の時間だよね。たしか3月くらいからコロナで深圳直行便は閉鎖になってるはず。それ以外は上海経由で最速でも11時間くらいかかる。いやまあ貨物便は直行が生きてるのかもしれないけども。でもそんな事ってあるかなあ。

そして日本郵政に引き渡されたような記載だが、もちろん日本郵政の追跡には該当番号がない。

どうみてもChinaPostの追跡がでたらめで、業者とグルとしか思えないんだが。追跡偽造サービスとか裏メニューがあるんじゃないかと疑ってしまうなあ。

昨日Amazonに連絡したらキャンセルしてくれたけど。「この出品者は荷物が届かない事が多いので取引禁止にしています」とか返信が来たが、それなら既存注文もスキャンしろよ。そんなん一瞬だろうに。

悪質な業者がいるのは国の東西問わず仕方ないが、ChinaPostって国営企業だろ?ほんと中国って腐ってるなあ。