文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

うにどん

コロナウィルスのせいで魚介類がやたら安い。

200307-IMG_4142.jpg

塩水うに、約100g、税込み830円。普段だと二千円超えで売ってるんだけど、この時期だからロシア産としても可哀そうなくらい安い。悩んだ末に2つ買った。何に悩んだかって3つ買うかどうか。でも去年の夏、積丹行って一気に300gくらいバフンウニ食って気持ち悪くなったんで、理性をもって2つ(一人ひとつ)にした。ひと夏の経験が人をオトナにします。

ただ丼としては寂しい量なので、あとは冷凍してないサーモンとほたて貝柱。

塩水切ってから重量計ってみたら、

200307-IMG_4143.jpg

水切り容器コミで107g、

どんぶりに盛った後の空容器が22gだったのでうには85g。ちょっと少ないぞう。

...完成。サケ切って載せただけだけど。

200307-IMG_4146.jpg

板うによりも遥かに美味しゅうございました。

そして、海苔に目が無い奴が攻めてくるのはいつものこと。

200307-IMG_4148.jpg