文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

NECのルーター

やられた。

半年くらい前からNECルーター・WG-1200HS3ってのを使ってたんだけど、最近頻繁にリンクダウンする。VDSLモデムはダウンしてないのでイーサケーブルか?と思ってルーターのログ見ると

pppoe – 2.war: illegal message received ,unknown session

あ?攻撃か?でもそれならセキュリティのメッセージが出そうなものだがそちらのログは無い。

ググったら、どうもNECルーター全般がダメらしい。PPPoEブリッジとIPv6ブリッジが怪しいそうだ。どうせうちのマンションは光回線って言ってもVDSLなのでIPv6にしても大して速度向上しない事は実地で確認済み。なのでルーターIPv6とPPPoEブリッジを切ってみたら、とりあえず接続切れなくなった。とは言えまだ3時間くらいだから油断できんけど。

これでも切れるようなら、以前使ってたElecomの1167に戻すかあ。Wifi弱いんで1167交換したんだけど、これをWifi切ってルーティングのみにして、1200HS3はルーター切ってWifiアクセスポイント専用として使うか。筐体2つ並ぶの邪魔くせえ。

そう言えばAtermモバイルルーターMR03だっけ?もすぐにバッテリー妊娠したり酷かったっけ。もうNEC買っちゃダメだな。