文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

石つまった

尿管結石になった。

先週、腹痛で便が出ないなー、結構痛いなー、という感じで町内の病院行ってCT撮ったら尿管に7mmくらいの石が。紹介状貰って隣町の泌尿器科へ。

衝撃波破砕とかで砕いた。痛みも少なく負担の少ない手術法という触れ込みだったが、かなーり痛かった。1分間に100発くらいパンパン背中を衝撃波?とかで打つのだが、鎮痛剤多めに入れたにも関わらず痛い。砕ける途中の結石が尿管内で暴れ回るんだからそりゃ痛いだろう。術後の尿が真っ赤っかで、破砕は血尿出るけど、ここまで濃い血尿になるのも珍しいとか言われた。しらんがな。

ちなみに小さい診療所だと保険診療からはずれるらしくて全て自費だった。破砕そのものが6万円くらい、その他レントゲンやら点滴やら入院やらと合わせて7万5千円。がー。破砕は3000発打つので一発20円。パンパン打たれてる最中痛いので、「パンパン」を「チャリンチャリン」と脳内変換しながら耐えた。いや余計憂鬱になったからこの変換は失敗か。

そこそこ細かく砕けたが、まだ小さな石は残ってる。薬だけでうまいこと排出されれば良いんだけど。