文句たれ日記飛び地の避難所

文句たれ日記飛び地(http://blog.jiru.com/)のアーカイブ

あいえぬ

昨日新聞を読んでいて、法律相談に自分の子供についてのこんな投稿があった。

「(前略)インターネット(IN)の掲示板でいじめに遭っているようです(後略)」

回答にも

「INの掲示板での悪質な誹謗・中傷については(以下略)」

とか書いてある。

最近ではInternetってINって略すのか? 初めて見たけど、あんまりじゃないだろうか。

この回答を書いてるのが弁護士かどうか分からないが、もし弁護士だったら嫌だなあ。略語を知らないのに何故調べもせず勝手な略し方をするのか理解できないが、こういう人ってたまに見かける。人と正しくコミュニケーションするのに言葉の意味のゆらぎがいかに危険か考えもしないんだろうし、そもそも自分の脳みその外側に他者の世界があるなんて知らないんだろうなあ。自分の考え方が標準的思考とか思っていそうで怖い、というかキモい。